山形県産MBA
ダイレクトプレスし解放タンクで一次発酵。3w後フレンチオークとステンレスタンクへ。
ステンレスは低温に設定しながらバトナージュなし。樽はバトナージュあり。
10ヶ月後アッサンブラージュ。2w後に瓶詰。
二面性や相反するものは私の好むところですが、MBAの甘々アロマをダンディーなイケオジが纏ったらなんかギャップ萌え。
しかも少しの葉巻香、癖になるビターなカカオとか持ってたらカッコよくない!?そんなアイテムになりました。
実際イケオジが持っててほしいアイテムとして「Va bene!」とネーミング。
今は無き「NO WORRISE」と仕込みが酷似していることもあり意味合いを受け継がせました。
(文:Natan葡萄酒醸造所・井下さん)
| ボディ | 甘さ | 酸味 | 果実味 | 複雑さ | 樽香 |
|---|---|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 2 |