

南陽市金山地区にて農薬無散布(ボルドー、硫⻩合剤も無散布)で栽培したデ
ラウエア 100%で作りました。
春にビニール被覆し南陽市の風を充分に通らせ育て
たデラウエアです。
デラウエアの厚い果皮の特⻑を引き出すために、除コウ破砕
せずにタンクの中で足で踏み潰し、
その後 2 日に 1 回の手で櫂入れをし、余り醸
し感を強くしないようにして
120 日間のセミマセラシオンカルボニック(SemiMC)
で作りました。
「Acid Techno」の「変調」のようにつくり手の踏み方によって生れる、
房のまま
と潰れたブドウの絶妙なバランスがこの「Ashid」シリーズです。
特にこのワインの原料となったデラウエアは とても果皮が厚く、
その果皮の中
から特徴的な「プラム」「梅」の香を感じ
そのニュアンスをそのままワインの
味わいに表現しました。
2025 年産は特にグリセリンを強く感じられ、かなり色調
もプラム色を帯び、
また梗からのビター観が味を引き締めています。
今から楽し
めますが熟成させて全体を枯れさせても美味しいと思います。
(文:イエローマジックワイナリー岩谷さん)
| ボディ | 甘さ | 酸味 | 果実味 | 複雑さ | 樽香 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 4 | 4 | 3 | 1 |